キリトリ

とある大阪の日常。

Enjoy the weather?

雨降りの中での撮影が好きな僕としては冬の寒さの中、如何にして体を濡さずに撮影するかが問題でゴアテックスのアウターを導入しようかと悩みまくった挙句 結局こうなった ナイロン素材のアルファ M-65 フィッシュテールパーカにDannerの防水スニーカー キリッ…

2年振りのエントリー

やれ!ゆわれたので久しぶり再開してみる。ほぼ2年ぶりか。気がついたらワクチン2回も打って振り返れば、あっという間にコロナも終わってた 写真の方は相変わらずコロナも無関係に順調に撮影を続けてますけど最近はちょっと停滞気味。 理由は色々だけどタダ…

音速のスピードでGX7MK3を買い直した件

だいぶ前の話になるけどあっという間に買い直していたのであった(爆) 6月の終わりくらいだったと思う。GF-9に14、20mmと30mmでしばらく攻めてたらすでにこの画角に飽いていた、そんな話。RX1Rもクソミソなかったw。56mmがないと調子が出ない。そんな広角で…

カメラを買ったと同時にカメラを水没させてぶっ壊した件。

GM-1はやばかったんでGF-9を買ったんだけどそのタイミングでGX7MK3とSigma 56mmを水没させてぶっ壊してやった件。ん?、大雨の中GF-9で写真撮ってたら、カバンの中に入れていたGX7MK3がカバンの中で水没してたってやつ。総額7万コース。 56mmの方は修理から…

春の残り画

春の写真も続くとフォトストリームがセンチメンタルすぎてクドクドしいのでスルーせざるを得ないんだけど見せないのももったないくで…ここ置いてみる。 春も終わってあっという間にGW。

Sakura'21

今年は桜吹雪をテーマに超必死でサクラ撮ってましたけど…なんか凄かったわ、今年の僕わ。神がかりだったかも。 特別な場所にはいかないをモットーに大阪城近辺だけでしか撮影してませんが行く先々で凄いシーンに巡り会っちゃうんだよね。 神秘的なことは馴染…

続 20mm

あれからずっとGM-1と20mmをMFで使い続けているんですけど…無望遠の位置はカメラに応じて個体差があるみたいですね。 僕はGM-1を2台所有していますが2台目を使って初めてその差に気がついたとw。 5mmほど右というのは僕のこの最初のGM-1の無望遠の表示の位置…

正しいPanasonic 20mmの使い方

このレンズの騒音レベルのウルサイAF駆動音と共にAFの遅さが原因でこのレンズを使っていない人は結構いると思うんだが…今頃だが、このレンズの正しい使い方に気がついてみた'21新年初頭。 もう完全にMF(マニュアルフォーカス)で使え!である。 全てはパナ…

ハロウィン大作戦'20。

どさくさ紛れにやばいとこを撮る大作戦通称、小鹿狩りに今年もハロウィン参加してきたが…ヤバイもんは何もなかった。店が潰れとるw。キャッチ以外誰もいねぇ。 3密は避けたいので戎橋、道頓堀、三角公園の混雑は速攻で回避。声をかけて撮るような撮影には興…

Canon PowerShot SX720 HS

久しぶりのエントリーと共に、久しぶりにコンデジを買ってやりました。キャノンのPowerShot SX720 HS。結果的に!?ですけど、すっかりコンデジはCanon派な模様。 結構前に5000円で買ったNikon S7000でのFlickr in explore選出に味を占めてもうちょっと鴉フォ…

コロナの隙に生じて…。

コロナ騒ぎの隙に生じて何度がバズらさせて頂きました。 これを皮切りに と4回 in exploreに選出。 これもしれっと地味に注目度高め。個人的には この2枚を選んで欲しかったがどういうセンスなのかはよくわかない。苦労はあったりなかったり。 コロナに始ま…

CR2、CR123A問題。

80's、90'sのAFフィルムカメラ最大の問題といえば…そう、電池。CR2、CR123Aのランニングコスト問題。高いくせにたまに使おうと思うと必ず切れてやがる…ってやつ。ふと思い出して使おうと思ったら、ガッチガチに電池切れを起こしてたので人柱って意味もあるけ…

2020 春。

緊急事態でどこにも行かれないしで大川の桜限定で撮影してました2020春。 見栄えのする場所に行って写真を撮ってればいいってもんでもねぇというそんなソールライターの教えかな。まぁゆうても大阪を代表する、読んで字の如くの桜の宮ですけれどもw 正直、こ…

Panasonic 20mm F1.7

Sigmaの56mmをメインレンズに据えてる僕的に今や14mmとかバースがキツすぎて使う気にすらならない状態なんで14mmの代わりの広角用レンズとして20mm F1.7を加えてみました。 数年前からいつか買おう買おうと思ってたもののチャンスに恵まれずここまで伸ばし伸…

馬耳東風。

フジフィルムが絶賛炎上騒ぎの真っ只の中呑気にライトルームのプリセットの作り直しとレンズ遊びに熱中してるとこですけどもプリセット作りの方はサックリと納得いく形で作業を終える。 これが撮って出し。今までの経験と知識をフル動員。ホワイトバランスは…

Sigma 30mm F1.4 DC DN

Sigma 30mm F1.4 ISO200 2ヶ月足らず、音速の速さでレンズを買い足す愚行に出てみた。宣言通り同シリーズの30mm。16mmは却下の模様。 Sigma 56mm F1.4 ISO200 56mm F1.4はガチ最高なんだけど光源耐性がかなり弱く車のヘッドライトは鬼門中の鬼門。下手したら…

ボケ元年。

去年はデジタル元年と宣言通りの年になりましたけど今年はこの勢いだとボケ元年という感じになりそう。長いこと写真を趣味にしてて初めて僕がボケが意識をするようになった記念すべき年でもあるw どんだけ〜(イッコ風)というべき話でもあるが^^;全ては56mm…

Sigma 56mm F1.4

あけましておめでとうと共に僕的には年末の話だが…^^; 新春一発目にしてこんなん買っちまった…。ということにしておいて欲しいw。 Sigma 56mm F1.4。 ヨドバシでついでにゴチャゴチャと試写してみんだけどこれがガチで神レンズすぎて自分でも嘘!ってくらい…

Takumar遊び再び。。。

新しい表現を求めてボケるレンズが欲しいなと色々と考えてたんだがレンズが巨大化してしまうしマイクロフォーサーズじゃボカすにも限界あるし他のカメラを考えようにもAPC-S機に欲しいもんなくで…結局僕が選んだ道は Takumar遊び再び。K-01。これw。シャッタ…

GX7MK3とGM-1とG9XMK2と。

最近、自分が撮った写真を現像しながらこれでいいんだろうか?、もうちょっとやりようがあったんちゃうかな?と疑問を感じて再度撮り直しに行くケースが多々あるんだけどこれがまた上手くいった試しがない。やってみて必ず思うのがちゃんと雰囲気は撮れてる…

ハロウィン'19

行ってきた。今年はG9XMK2を使い暴虐無人にフラッシュ焚きつつ 面倒なんで誰一人として声もかけずに撮影してきた。 撮影後のお礼のみ。 ハロウィン自体、もう下火、峠を過ぎてしまった感があるけどなかなか楽しかった。去年は身内の撮影会感が酷過ぎて入り込…

Canon G9X Mark2

やっとだが…こうた。長かったw。 こっちは2万そこそこで買えると勝手に思い込んでるのにズーム非搭載だったGR3の回避組のおかげかなんか知らんが突然、中古相場が2.6Kから3.4K まで上昇するからビックリやん。 価格.com価格4万円のカメラの中古に34,000円は…

ホイールを組みました。

淀屋橋は俺の庭。 545.5g。ギリw いやらしいエアロスポーク。ピラーの1432。一番ブットイやつ。3.2mm。ストレートプルタイプのハブじゃないと太くて通せない、なかなか敷居の高いやつ。苦労話は何にもないかな。さっと測定して、サクッと終了。大雑把に真剣…

なぜかピストを撮っていました、2019夏。

マキノを街乗り用に下ろす! の大号令の元3台のバイクのパーツを取っ替え引っ替え6時間掛けて大整備の後^^;RS1500で写真を撮って遊んでたら 気がついたらこんなことになってました。 くいだおれサン復活案件。軽いピストブームの再到来。嘘嘘。遊んでるだ…

Pentax RS1500

あまりの可愛さに買ってしまう。 2011年ってことはK-01を出した頃の攻めてたペンタックスか。 珍しい着せ替えカメラ。この安安しいプラ感が今となっちゃ逆にポップってやつ。 着せ替え用のこの素材もプラかなんかと見せておいてのただの紙にプリントっていう…

Panasonic 14-42mm II

20mm F1.7を買おうとしてたら気がついたら何故かこんなものを買わされていた そんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を(ry ということはさておき^^;先日買ったばかりの35-100mmが想像以上に使えると判明したので www.ephotozine.com 今…

Panasonic GX7MK3

パナソニック最高やん、GX7MK3最高やで。 簡単に言うたるわ、GM-1とは住んでるリーグがちゃう。キリッ。 シグマの30mmがこうなっちまうって話。 14mmのGM-1だが、力量差歴然。知らなきゃよかったが、比べてしまえば眠いの一言。 ファーストインプレッション…

元サヤに収まった話。

先日、ようやく念願のFujifilmのX-E3を買うたんやが… 速攻で売った。使用期間二日。 センサーがAPS-Cということもあってさすがに綺麗だがそれどころじゃないカメラの使いにくさの前に軽く撃沈した。 さすがにこの金払ってこのサイズのカメラのAF性能がGM-1か…

令和の時。

令和カウントダウン行ってました、道頓堀。 お巡りさんが周辺におったし、飛び込みを見れないのは百も承知。それでもグリコの掲示板がなんかやってくれると期待させておいての何もなし。見事なまでのお疲れ解散w 基本タダのスナップ目的なんで前列を確保とか…

ebay最高やで。

なんかもうなんでもかんでもebay。レンズ、バッテリー、ストラップにライトニングケーブルまでetc。 だって安いもの。圧倒的な安さ。しかもチャイナ系は送料無料。届くまでに2週間超えたりするケースもたまーにあるのはご愛嬌だがだいたい10日で届くし、…