キリトリ

とある大阪の日常。

Canon PowerShot SX720 HS

久しぶりのエントリーと共に、久しぶりにコンデジを買ってやりました。
キャノンのPowerShot SX720 HS。
結果的に!?ですけど、すっかりコンデジCanon派な模様。

untitled

結構前に5000円で買ったNikon S7000でのFlickr in explore選出に味を占めて
もうちょっと鴉フォトグラファーとして頑張ってみようかなと。
僕のフォトストリームにカラスが飛び交う寒々しい風景が欲しいといった狙いもある。

untitled

S7000の写りは良いというか
ライトルームでフィルムっぽく現像しちゃえば
個人的にはギリで不満は無いレベルなんだけど
バッファ詰まりで2連写すら出来ないっていう
一撃必殺具合にかなり苦戦を強いられていたし^^;
ライトルーム現像の際に画像が自動回転しないメンドクな問題もありで
ボチボチ連写が出来る高機能な高倍率ズームコンデジを買ってしまおうかなと…
ヨドバシで実機触りまくってこうなった次第。

高倍率ズーム機は上を目指すと重い!
という思い込みがあったのは事実なんだけど
横幅110mmのGRサイズに270gのバランス感が思いのほか軽く
僕の手にフィット。値段もお手頃で即断。
これで40倍の24-960mm、2000万画像のハイスペックだからゆうことないかと。

望遠960mmは必要ないとは思ったけど^^;
SX620より持ちやすいんからで選んだだけなので
こうなった以上それもありかもしれないといった具合。

f:id:crow538:20200829203112j:plain

サラッと使ってる限り、画質的にこういう形態のカメラの割には
画期的な善戦具合だと思われます。
JPEG現像特有のダイナミックレンジの狭い雰囲気も出てしまってますし
等倍鑑賞すると少し溶けてますけども^^;、思いのほか鮮やかでビックリ。
上の画像はカメラ設定をポジフィルムを選択してみたものの
やりすぎ感があるので下の画像で後日スッキリにカメラ設定を変えてみたという流れ。
モニターじゃ綺麗に見えたんだけどなっていう、よくあるやつかも。

f:id:crow538:20200829203250j:plain
あくまでもサブのサブ的なカメラですが、結構気にいりました。
S7000とはまたちょっとレベルが違うんじゃないかなといったとこ。
まぁあっちはそういうもんを省いて、極力軽くっていうカメラかもしれませんけど。

f:id:crow538:20200831093306j:plain

鴉を狙い続けると全体的な画質の劣化は避けられないのが目下の悩みどころで
なるべくならG9XMk2を手にしておきたいのも事実なんだけど
今回の目的としては目標を達したかなといったところですね。
収まってくれないことにわって話なので。

最近のカメラワーク的には
悲しい色やねん、大阪ベイブルース的な世界を求めて
GX200を使って海岸沿いをゴチャゴチャとやっていたこのお盆なんだけど
このクッソ暑い中、努力に比べてさほど結果は残せず
ただただ疲労困憊の結果で終える。残念無念。頑張ったんだが上手くいかないもんだ。

f:id:crow538:20200825210108j:plain
南港からの流れで花園町下車、西成の三角公園とかも撮ってみたけど
こんなもん撮ってこれが今の大阪のリアルなんです!
とかゆう気にもなれずでお蔵入り。