キリトリ

とある大阪の日常。

音速のスピードでGX7MK3を買い直した件

f:id:crow538:20210817093947j:plain

だいぶ前の話になるけど
あっという間に買い直していたのであった(爆)

The next story begins.

6月の終わりくらいだったと思う。
GF-9に14、20mmと30mmでしばらく攻めてたら
すでにこの画角に飽いていた、そんな話。
RX1Rもクソミソなかったw。56mmがないと調子が出ない。
そんな広角でおおざっぱに撮るもんなんて俺にはそんなに残ってねぇ。

untitled

そんな56mmだが、このレンズは下限シャッタースピード搭載のMK3じゃないと
ストリートフォトではまともに使われへんというのを知ったという事もある。

M43下では56mmレンズは35mm換算で倍の112mmの中望遠となるので
シャッタースピードにゆとりを持たせておかなければ、被写体ブレを連発するが故に
下限シャッター設定機能非搭載のGF-9ではまともに使えず、MK3は必須であると。

そんな矢先に5万円ちょっとで売ってたんで
もう買うしかねぇわってやつ。タイムイズマネーやね。
時間は無駄に出来ん。

untitled

MK3と56mmのシルキーな写りの前に
GF-9と20mmF1.7なんてガキの遊びみたいなもんだが
中望遠一辺倒もフォトストリームが退屈になってしまうんで
今後は意図的にでもGF-9を積極使っていかねばと学習したとこでもある。

f:id:crow538:20210817095408j:plain

とりあえず二度と水没させないよう策も考えていく。
目下これでごちゃごちゃ買っている。
とはいいながらも、バックカバーだけで終わっちゃった話だけど^^;
ついでにSenzの傘も買ってみた。これは予想外の優れもので笑ったw

傘が壊れないように風を受け流すようにこのデザインになってるんだが
この技術のおかげで、傘があおり風を受けず
自転車に乗りやすいっていう意外な効能アリ。
これは本当にママチャリに傘付けてるおばちゃんらに教えてやりたいやつや。