キリトリ

とある大阪の日常。

KONICA EFJ

せっかくの機会なんで「写ルンです」つながりで
通称ピッカリじゃーにー、Konica EFJを手に入れてみた。

f:id:crow538:20181006093251j:plain

ブログネタ目的で初代C35を手に入れようと画策してたら
故障品が多すぎて、いつのまにやらこんなことになっていた次第^^;。
そうだ俺、とうの昔に2台ババを掴まされていたのを完全に忘れていた。

EFJは初代C35から脈々と続く系譜ののち
固定焦点、フラッシュ搭載機、つまり完全「写ルンです」タイプのC35。

定評のあるヘキサノンレンズ=コニカの発色=狙い的にはドンピシャな構図。

つまりちょっとしたアップグレードを企んでみたということ。
普通に写りすぎて逆に面白くない説を百も承知でコニカカラーを試す試み。

キモはフラッシュ搭載、これ。
今の僕的にフラッシュ非搭載機はあまり興味が湧いてこないので
Trip35だのXA2だのはこの際スルー。今回は「写ルンですらしくいこうという方向。

なんといっても値段はクリアショットと一緒。
一度試してみる他に手はない。

チラ裏ですが、EF3というゾーンフォーカス機も存在してますが
ZF機の往生際の悪さがどうも…ということであえてこちら。
赤青黄も存在する可愛いやつですが、目立たない事にこしたことはないのであえて黒。

f:id:crow538:20181006093314j:plain

すでに分解、電池交換はやらかし済み。

f:id:crow538:20181006093532j:plain

この裏蓋のネジを外すのが一番の盲点らしいが
グーグル先生さえいれば、ドライバーでねじ明けたら余裕。

f:id:crow538:20181006132220j:plain
Clear shot Kentmere400

f:id:crow538:20181006132234j:plain
Clear shot Kentmere400

クリアショットにケントメア400詰めたら、こんくらいいけたけど
EFJはどうかなということで、ボチボチ撮ってきます。