キリトリ

とある大阪の日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

OLympus Pen EE

ジャンクコーナーにあったのをふと手にしてファインダー覗いてしまったのが運の尽きってやつ。 ファインダー内の強制縦構図がカワイイ〜とハーフカメラを買わされてしまった。初のハーフ。 だが残念なことに故障品なのよ、これ。買い直そうとも考えたけれど…

光を読む。もとい天気を読む。

ここまでくると空模様から今日は写る写らないをなんとなく判断ついてしまうという話。 出来が良い悪いの話じゃないのはあしからず。ということでそんな日のGRD4。 この写真は被写体をもうちょっと待てば良かったと大後悔。 最近個人的に4対3画角ブーム。現…

Olympus Mju Metal

久しぶりにμメタルを使ってみたけどやっぱりいい。ズーム機のくせになかなかやりよる。 38mmでちょっと意味合いは違うかもだが力量的にはエスピオミニと同等かなゆう感じ。それ以上かも。2000年代発売ということでレンズも新しく粒子感が低くクリーンでシャ…

余計なヤツ。

フィルムコンパクトに付いてるフィルム装填の補助器具がフィルムに悪さしよんねん。 下のとこみて。ぎーーーーって、スリギズ。フィルムのロール全部!フタに付いてる銀色のフィルムを抑えるやつ。あれよ、あれ。あれの位置と傷の位置がバッチリピッタンコ。…

おしゃれワークマンブーム。

俺も便乗してみた。 部屋着用にベスト買いに行ったらこのインナーすげー!ってなって、結局3枚買ってしまったという話。 カメラマンに寒さは大敵ということで厚い目のアウターを選んでる人も多いと思うんだけどそのインナーに最適かなゆうやつ。裏地フリー…

Tiara IIとFujifilm Venus 800。

高感度フィルムを使ってマジックアワーを撮るのって最高に好き。僕の中では冬ならでわの風物詩。フィルムの奇麗さ楽しむように撮影して遊んでます。 正直初めて、ティアラにビーナスをぶっ込んでみたんだが最高の組み合わせでした。 それにしてもさすがのテ…

ハロウィン'18

頼まれもしないが今年も行ってきた。 人大杉て身動き取れずロケーションあんまり良くなかったけどまぁボチボチ。 ポートレイトのように声かけて予定調和バリバリで写真撮ってもなぁと考えながらやっていたのは例年通り。そういうのは欲しくないんだよねと。 …

二代目。

永遠の明日といわれていた^^;新型Mac mini発売と同時にカメラを買ってみた。ただの2代目GM-1。 GX7MK2に買い替えようとかイロイロと考えていたんだけど、ガチに限界が近くてハロウィン前日に目の前に五千円で売ってたし、とりまでついつい。Mac mini最安10万…

ロモ800最高やん。

やっぱり最高だった件。 冬となればロモ800。僕の中での超定番。 マジックアワーの中、大阪の街を撮るのが好き。 蛍光灯が緑に染まったり、テールランプがモアっとするのがこのフィルムの仕様。 粒子感も弱めで色も素直。ヴィーナス800の方が頭一つクオリテ…

Konica EFJ撮ってきた。

宣言通り、EFJを持ってコスモスを撮りに行ってきました。有名どこはまだ咲いてないらしい?って話なんで近場の某淀川。 Nikon S9400 十三付近にコスモス畑があると聞いてここまでやってきたけど見つからないから赤川鉄橋の下にあったコスモスでお茶を濁して…

KONICA EFJ

せっかくの機会なんで「写ルンです」つながりで通称ピッカリじゃーにー、Konica EFJを手に入れてみた。 ブログネタ目的で初代C35を手に入れようと画策してたら故障品が多すぎて、いつのまにやらこんなことになっていた次第^^;。そうだ俺、とうの昔に2台ババ…

フ、フィルム交換式の「写ルンです」を取りあげたら、めちゃくちゃアクセス増えとるやないか!なので続。

マジでビックリした。。。^^;ので クリアショットつこーてきたよ、続編。 金脈探り当てたかな、これ?w。 という冗談はさておき前回はほぼ夜間の撮影で発光禁止も糞もなくオートフラッシュの制御具合がよくわからずじまいだったのでクリアショットにフィルム…

水没して故障したはずのIpod-Touchを半年ぶりにケーブル差し込んだら動き出したっていう嘘みたいなホントの話。

直ったよ。半年かけて、ようやく中が乾いたらしいw。 以前なら縦線入ってバグって起動しないのがバグらないから、あれ?って思ってたらなぜか起動しだしてワロタw ということでそのiPhone、諦めるのまだ早いかも。雨で濡れた程度の水没なら、まず乾かす努力…

FujifilmのClear shotが合格な「写ルンです」だった件。

LOMOのシンプルユースに飽き足らずこのジャンルのカメラ、フィルム交換可能な「写ルンです」をボチボチと探し続けていたりするんだが…ようやくええのん見つけたかも。うん、フジのクリアショット。 (*゚∀゚*)イイネ!! 本家本元はデジタル化するとにじみすぎて話に…

そうだ、姫路に行こう!

のんびり気ままに青春18きっぷで格安な鈍行旅行を楽しみたいが疲れる程の一日掛かりの長旅をする気は全くないし、だいたい18切符は買うのが面倒。 とこんな理由で18切符の旅を思いとどまってしまう人も多いんじゃないかと思いますけども大阪限定ですがそんな…

FujifilmのTiara IIがハンパねーなっていう話。

シャッターラグさえのぞけば、おそらく最強コンパクト。言葉じゃ伝わんないっぽいから、淡々と数枚貼ってみる。 フィルムは全てロモ400。 このラグさえ…なんだが、ホント惜しい。 タイミングを要する撮影とかしませんよという人にはなかなかオススメではある…

Venus800が想像以上に奇麗だった件。

期限切れで半額だったし、勢いだけで買ってみたようなもんやけどヴィーナス800が奇麗で驚いた。さすがダテに900円するだけのことはあるかと。何よりも誰も言及してないフィルムっていうのが一番の驚き。 ロモの800に比べると粒子感が出てなくて素直で使い…

KodakのUltra Maxがウルトラ安かった件。

うっひょー ってことで久しぶりにガイツーしてやった。おなじみB&H。 ウメヨドでロモのフィルムが品切れの状況が続いていて安定してIso400のカラーフィルムを手に入れられなさそうな予感がするんで思い切って。 いつもならまぁいいやで終わるんだけど^^;今回…

GR Photographer。

GRD

フィルムというカルチャーを通過したあげくGRDのスゴさを再確認して思ったわけですよ GRって、やっぱすげぇんだなって。 そんなことで、デジタルに戻ってかなり今頃GRistとかGRフォトグラファーという称号が欲しい!なんて思ってしまったわけですわw。再熱で…

結局靴を選ぶ。

フィルムの古いスキャナー用ソフトのおかげで相も変わらずOSを10.6.8. スノーレパードからアップグレード出来ない環境なんだがw Mac Miniの2台体制でいきゃ最新OSにライトルームにVSCOも出来る! という盲点に気がついてw前々からMac Miniの増台を目論んでい…

何度も言うが、Kodak Ektar 100はガチでヤバい説。

エクター100をコンパクトカメラに入れるなんてそんな無謀な真似はやめろ。 なんたって無茶苦茶高価なんだから。 一眼(MZ-3)に入れたら、この通りだ…。 ビックした。超奇麗〜。レンズは何使ったか覚えてない キリッ多分、リケノン50mmだったと思うけど、ペンタの…

コニカカラー。

コニカレンズの色はほんとにフィルムらしくていい。なんでこんなに奇麗なんだろか。 ガーリーフォトっぽくてええやん! と思ったから、あえてそれらしく強調してみるテスト。 インスタグラムっぽいやつにすんごい憧れるw。俺もあんなの撮りたい。ぶっちゃけ…

思い出したかのようにGRD4

光と影を追い求めてる現状の僕的には今はやっぱり難波かな。梅田はみんな地下歩くよね…なんて前回のエントリーからの流れ。 なんて話はさておき最近何故か思い出したようにGRD4。 最近の撮影状況的にフィルムを使うには明暗差があってちょっと難しい露出状態…

御堂筋ブーム。

梅田と難波、どっちがフォトジェニックなんだろうか? なんて薄ぼんやりとした?大阪シーン的に答えのない永久の課題的なエントリーを書こうとしてたんだが^^;そんな時に限って何故か御堂筋ブーム到来。 具体的にゆうたら長堀から道頓堀橋までの区間をウロウ…

アクロス

MYブームのデジタルのモノクロ現像に便乗して廃盤が決定したフィルムのアクロスも使って楽しんでいます、今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕は最近、なにかやたらと好調です。人生初のぎっくり腰になったのを除いてはw腰は死ねるね…、マジでw …

35億の世界。

俺の写真にもボケが欲しいねとパナの25mmF1.7を使ってみたんだが ボケが汚い orz.. ボケるというより滲んでるが正解かな?。 F2.2くらいまで絞らないと滲み感ハンパない。もっとグレードアップしたいと思いながらデカいレンズを買う気も起きずでまぁいいやで…

僕がこのブログをやる理由。

SNSに乗せたい写真はフィルムではなかなか撮れないが…金はかかってるし、もったいからなんとか再利用する場所が欲しい … それがここ。 方向性の問題でもある。最近フリッカーはストリートフォトグラフィーばかりウPしてるからフィルムで撮ったやつはセンチメ…

フィルム哀歌

フジの最後のモノクロフィルムであるアクロス100が生産終了。 これはまぁしゃあない。何が悪いって、今の日本じゃモノクロを現像する環境がすでに終わってるんだからしょうがない。 大阪からキタムラにモノクロフィルムを現像に出すと外部発注で四国の高松ま…

モノクローム

最近、日差しがキツ過ぎてなんぼ現像しても色が奇麗にでーへんからモノクロにしてみたらあら、不思議。 まぁ、奇麗。 グレーを出すという言葉の意味をなんとなくわかりかけてきた’18年春。 新宿系ストリートフォトグラフィー=モノクロ この構図が馬鹿の一つ…

花と散った…'18

満開のタイミングで糞忙しくて完全に出遅れたw よりによってあの3日間に限って orz...。 またエクターなんて高級フィルムをぶっ込んでしまったのも敗因の1つかも。あおい葉が見えてる桜を1,400円のフィルムを使って撮る気にならないっていう貧乏性を見事に…