キリトリ

とある大阪の日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Takumar遊び再び。。。

新しい表現を求めてボケるレンズが欲しいなと色々と考えてたんだがレンズが巨大化してしまうしマイクロフォーサーズじゃボカすにも限界あるし他のカメラを考えようにもAPC-S機に欲しいもんなくで…結局僕が選んだ道は Takumar遊び再び。K-01。これw。シャッタ…

GX7MK3とGM-1とG9XMK2と。

最近、自分が撮った写真を現像しながらこれでいいんだろうか?、もうちょっとやりようがあったんちゃうかな?と疑問を感じて再度撮り直しに行くケースが多々あるんだけどこれがまた上手くいった試しがない。やってみて必ず思うのがちゃんと雰囲気は撮れてる…

ハロウィン'19

行ってきた。今年はG9XMK2を使い暴虐無人にフラッシュ焚きつつ 面倒なんで誰一人として声もかけずに撮影してきた。 撮影後のお礼のみ。 ハロウィン自体、もう下火、峠を過ぎてしまった感があるけどなかなか楽しかった。去年は身内の撮影会感が酷過ぎて入り込…

Canon G9X Mark2

やっとだが…こうた。長かったw。 こっちは2万そこそこで買えると勝手に思い込んでるのにズーム非搭載だったGR3の回避組のおかげかなんか知らんが突然、中古相場が2.6Kから3.4K まで上昇するからビックリやん。 価格.com価格4万円のカメラの中古に34,000円は…

ホイールを組みました。

淀屋橋は俺の庭。 545.5g。ギリw いやらしいエアロスポーク。ピラーの1432。一番ブットイやつ。3.2mm。ストレートプルタイプのハブじゃないと太くて通せない、なかなか敷居の高いやつ。苦労話は何にもないかな。さっと測定して、サクッと終了。大雑把に真剣…

なぜかピストを撮っていました、2019夏。

マキノを街乗り用に下ろす! の大号令の元3台のバイクのパーツを取っ替え引っ替え6時間掛けて大整備の後^^;RS1500で写真を撮って遊んでたら 気がついたらこんなことになってました。 くいだおれサン復活案件。軽いピストブームの再到来。嘘嘘。遊んでるだ…

Pentax RS1500

あまりの可愛さに買ってしまう。 2011年ってことはK-01を出した頃の攻めてたペンタックスか。 珍しい着せ替えカメラ。この安安しいプラ感が今となっちゃ逆にポップってやつ。 着せ替え用のこの素材もプラかなんかと見せておいてのただの紙にプリントっていう…

Panasonic 14-42mm II

20mm F1.7を買おうとしてたら気がついたら何故かこんなものを買わされていた そんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を(ry ということはさておき^^;先日買ったばかりの35-100mmが想像以上に使えると判明したので www.ephotozine.com 今…

Panasonic GX7MK3

パナソニック最高やん、GX7MK3最高やで。 簡単に言うたるわ、GM-1とは住んでるリーグがちゃう。キリッ。 シグマの30mmがこうなっちまうって話。 14mmのGM-1だが、力量差歴然。知らなきゃよかったが、比べてしまえば眠いの一言。 ファーストインプレッション…

元サヤに収まった話。

先日、ようやく念願のFujifilmのX-E3を買うたんやが… 速攻で売った。使用期間二日。 センサーがAPS-Cということもあってさすがに綺麗だがそれどころじゃないカメラの使いにくさの前に軽く撃沈した。 さすがにこの金払ってこのサイズのカメラのAF性能がGM-1か…

令和の時。

令和カウントダウン行ってました、道頓堀。 お巡りさんが周辺におったし、飛び込みを見れないのは百も承知。それでもグリコの掲示板がなんかやってくれると期待させておいての何もなし。見事なまでのお疲れ解散w 基本タダのスナップ目的なんで前列を確保とか…

ebay最高やで。

なんかもうなんでもかんでもebay。レンズ、バッテリー、ストラップにライトニングケーブルまでetc。 だって安いもの。圧倒的な安さ。しかもチャイナ系は送料無料。届くまでに2週間超えたりするケースもたまーにあるのはご愛嬌だがだいたい10日で届くし、…

大阪の春'19

以前の宣言通り、姫路城に桜を見に行こうと考えてたがこんな時に限って、桜とは無関係に大阪で撮らなきゃならんものが山ほど出てくる件。 僕の嗜好の変化というか成長というのか日差しの変化にあれよこれよ。おいおい、これ誰も撮ってないのかと こんな時に…

人身事故に遭遇する

僕が乗車してた電車に特攻隊長してバラバラだったらしい。らしいというか、怖くてみてへん。 衝突にも気づかなかったし、駅に着いても何故か扉が開かないんでおかしいな?と周囲を見回してようやくうっすら状況を把握したとかその程度。 途中までホントに人…

カメラ買いたし。

あんま興味ないけど、GR3が発売らしい。さすがにあの値段のコンパクトは…、というのが正直なとこ。しかも単焦点のコンパクトというとこで、かなり今更感が強いしで 僕はキャノンのG9X Mark2を購入しようかと思ってる。 誰かが撮ったRAWファイルをライトルー…

スマホを使ってあえて「写ルンです」風に現像する試み。

用意するもの スマホ ライトルーム 以上。 「写ルンです」風とは?だが…画面全体の解像感に乏しく、周辺落ちが凄い。そんな味があるとかそんな世界やらをライトルームを使って再現してやろうというぜ!なんてそんな試み。 というか現像中に軽く弄ってたらあ…

アドビのライトルーム最高だったという話。

シャープネスとノイズリダクションの扱いに関してはもう少し知識が必要だけど、ぼちぼち要領つかんできた。考え方としてはシルキーピックスと同しやからたいした苦労はなかった。 レンズのプロファイルの存在も大きいしただシルキーピックスとは比べものにな…

アドビ ライトルーム導入。

ということでデジタル元年第一弾としてまずライトルームを導入、アドビフォトプランに加入してみた。 当初は勝手がつかめずシルキーピックスと現像結果が違う!と一人暴走してたが、慣れたらおんなしやなw色の選択肢の豊富さといい、望んでいた通りのやつや…

林檎ちゃん、こうた。

デスクトップをほぼ10年ぶりに新調してみた。Mac Mini 2018安。 フィルムスキャナーOptic Film7600i同封スキャニングソフトSilverfastのMac OS Lion以降Ver.の未対応問題でかなり長引いたが、なんとか買い替え。ということで旧Mac Miniはフィルムのスキャニ…

PEN EEとKonica EFJにアクロス入れてきた。

EEにアクロス入れてみた。悪くはないが… まぁまぁかな。 たまに使って楽しむ程度のものとしては悪くないけどそれ以上じゃないのかも。エクターばりのいいフィルムを入れないとあかんのかも。過度の期待は禁物。 比較しなきゃだが、比較出来てしまうからどう…

正月。

おめ。 正月はハーフに入れたアクロスを使うとのたまっておきながら…触りもせず 年の瀬から西成を辿って 飛田まで来てしまう馬鹿の構図w 住吉まで来ただけなんだがごちゃごちゃとイロイロと回ってみたけどろくなもん撮れんかった、あたぁ…。疲れた。 抱負じ…