キリトリ

とある大阪の日常。

Canon G9X Mark2

やっとだが…こうた。長かったw。

f:id:crow538:20191001202824j:plain

こっちは2万そこそこで買えると勝手に思い込んでるのに
ズーム非搭載だったGR3の回避組のおかげかなんか知らんが
突然、中古相場が2.6Kから3.4K
まで上昇するからビックリやん。



価格.com価格4万円のカメラの中古に34,000円は出せん!


とこの夏はRS1500でお茶を濁しつつ^^;
いい加減安くならんからRX100 IIを買ってしまおうかと悩むこと数ヶ月。

メルカリで掘り出し物があったのでようやくだがゲット。

これのすげぇとこは起動の速さと

f:id:crow538:20191001202851j:plain

1インチの大型センサー搭載ながら205gという、この軽さ。

映る映らないはそこまでシビアにコンデジに求めてないし
軽さと起動の速さ、それからシャッターラグ。
この3つが僕がコンデジに求める三大要素なのでまさにドンピシャ。
 3倍ズームという微妙に使いにくい画角を除けば最高のスナップシューターかと。

f:id:crow538:20191001203006j:plain

ざっと使ってみてるかぎり
賛否両論の操作ボタンを排除し、タッチ操作のみの今のカメラの
過渡期ともいえる問題はとっさの混乱はあるけども
軽量化のために必要ゆうなら僕的には全然オッケ。
むしろフロントレンズの奥、コントローラーリングなるものが
撮影の重要なところを全てカバーしてくれてるので
何の問題もなかった。かえって使いやすいくらい。

f:id:crow538:20191002200452j:plain

広角側なら十分ボケも楽しめる。

バッテリーの予備を備える必要があるかなと心配だったが、持ちも○。
1つあれば安心だが、USB充電もイケるから必要なさそうではあるか。

f:id:crow538:20191001203041j:plain

肝心の写りは良いというか、僕の好みという方が正確かな。
評価分かれそうだが、ザラッとしたナチュラルなフィルム調に萌えですね。
…そういうことだった模様。

高感度はなんともいえん。これがISO4000で頑張ってるともいえるが

f:id:crow538:20191001203120j:plain

これがISO800といわれるとなんだかなといった具合。

f:id:crow538:20191001203222j:plain
でも夜の電灯を感度上げずに撮れるのが謎ではある。

コンデジはGRD4からのグレードアップなのでまさに浦島、俺に聞くな状態だが
これ一台でおおよそのことは出来ると思われだし、めっちゃ気に入った。

f:id:crow538:20191001204230j:plain

GRistでなくなってしまったのは残念だが、今更ズーム無しの
28mm単焦点機には興味が湧かんし、めげんとCanoistとして頑張ろうかと思います。

f:id:crow538:20191001204522j:plain