キリトリ

とある大阪の日常。

アドビ ライトルーム導入。

ということでデジタル元年第一弾としてまず
ライトルームを導入、アドビフォトプランに加入してみた。

untitled

当初は勝手がつかめず
シルキーピックスと現像結果が違う!
と一人暴走してたが、慣れたらおんなしやなw
色の選択肢の豊富さといい、望んでいた通りのやつやね。

慣れという部分もあるので
選別作業は一括でモノクロに変換出来るSilkypixを使って
選別後、カラー現像はライトルームとゆう形になりつつある。

選別する選択肢はイッパイあるけど
ライトルームのライブラリとかファイルの取り込み方だけは
なかなか好きになれないし、慣れないので
その辺だけはシルキーピックスに軍配。フィルムの現像もあっちの方が好み。

ライトルームの特質さはやはりプリセットの存在。
ということで僕も悩んだ末に速攻で購入済み。
何を買ったかは効果がすごすぎて言われへんw
1つだけゆうておくとVSCOは買わなかった。
なぜなら、あれを1つ買ったら何個も買わされる目に合うのは目に見えてるからだ。

untited

避けるべきでしょ、僕の性格的にと。ということで違うとこを購入。

f:id:crow538:20190125153402j:plain

このモノクロの質感といい凄いわ、これ。
暗部の粒子の出方とか違うけど、質感はマジでトライエックスみたい。
1つ目にして早くもプリセット探しの旅が終わった感ある。
1つ目といっても全買で、恐ろしい数のプリセットだがw。

f:id:crow538:20190125153416j:plain

この製品自体、全体的に少しやりすぎで
結局はノイズリダクションから明るさから何まで再調整して
薄める必要があるシチュエーションが多いんだが
カラーの目安としては多彩でいいし、すごい便利。買ってよかったぬ。

もうGM-1とコンデジ以外いらないんじゃないか?と感じながら
年末の瞬間円高の時にebayでフジの27mmパンケーキを
購入済みでこれどないしようなんて話である。
2万円で買えたから思わず飛びついちゃったんだよねw。

今更フジのフィルムシミュレーションなんて話だが
一度フジのカメラも使ってみたいには代わりはないので
そのうちなんとかする予定だけど、まぁ春までにはなんとか。
とりあえずコンデジの新調を急ぎたい。