キリトリ

とある大阪の日常。

アドビのライトルーム最高だったという話。

untitled

シャープネスとノイズリダクションの扱いに関しては
もう少し知識が必要だけど、ぼちぼち要領つかんできた。
考え方としてはシルキーピックスと同しやからたいした苦労はなかった。

レンズのプロファイルの存在も大きいし
ただシルキーピックスとは比べものにならん。
もう元に戻れん。もっと早いとこ導入しとけば(ry

両者を比較して、ライトルームは特に傾きの自動調節に
白飛びの補正が超強力とか秀でた点はいろいろとあるけど
キャリブレーションと明暗別色補正。
この2つが特にシルキーピックスとの差を歴然とさせとるね。

untitled

これに個別の色補正を加えて、無限の色補正が可能。
シルキーピックスはこれができなくて
ライトルームの使ってた人たちの色合いに羨望の眼差しだったからぬ。

untitled

この部分を駆使しながら既存のプリセットを自己流に調節。
自分の好みに合わせてプリセットとして再登録。
これらをまた状況別に作り分けて拡張していくと。僕はそういう使い方してる。
中身は全然違うけど上の写真も下の写真も元のプリセットは同じっていう話。

しかし、ここまでやれるとカメラなんてもう何でもいんじゃね?
なんて思えてしまうのがライトルームの困ったとこではある。

untitled

 でも飽きには勝てないジレンマ。GM-1にも飽きたわ、さすがにw。