キリトリ

とある大阪の日常。

Panasonic 20mm F1.7

Sigmaの56mmをメインレンズに据えてる僕的に
今や14mmとかバースがキツすぎて使う気にすらならない状態なんで
14mmの代わりの広角用レンズとして20mm F1.7を加えてみました。

f:id:crow538:20200321104908j:plain

数年前からいつか買おう買おうと思ってたものの
チャンスに恵まれずここまで伸ばし伸ばし。
今回は14mmのバース問題が地味に切実なんで
1万少しと安かったしで思わず^^;。

untitled

ざっと使ってみた感じ、AFはワンテンポ遅れる傾向があるし
ギーギーとモーター音がうるさいし^^;
F値を合わせてところで30mm F1.4に比べてそこまでボケないしで
写りも並なよくあるMFTレンズといった具合なんだけど
(いいとこ何一つとしてねぇw)

f:id:crow538:20200321122425j:plain

ボケないわけでもないし
このサイズなら文句のつけようがないという極普通な感想。
25mmF1.7は許せないけど、こちらは全て画角とサイズの問題なので全然良き。
オールOKでした。

untitled

見よ、これが30mm F1.4の実力!
っても重いしデカいし持ち運び大変なわけで…使い分けが肝心ですよね。